中国人との結婚 ~お付き合い~

彼女は私に名前を聞かれたことで私をとても意識していました。

研修生はほとんど日本人の接触を禁止されて寮と家の往復で出会いなんて
ほとんどないのです。軟禁ですね!

私は当時特殊な職種でしたので、昼12時に出社し、夕方にお昼休憩をとる
時間勤務で仕事をしていました。

彼女はその時間は定時が終わるころで、毎日私の休憩時間に会いに来てくれました。
今思うとやはり中国の女性は積極的ですね。

よく食堂に遊びに来てくれるし礼儀正しいのし、私も一人でご飯を食べていたので、
よく会話をしていました。彼女は日本語は7割はわかるが早いとわからない感じでした。

ある時私は食堂の中で「○○ちゃんはスキーやる?」と聞きました。

でも彼女は軽く会釈をしてすぐ立ち去りました。

私は急いでいるのかなとおもいましたが、そうではありませんでした。

翌々日私がいつものように一人でご飯を食べていると彼女がまたやってきました。

そして私の席の前に座って急にこういったのです。

「残念だけど私はあなたと付き合えません。実家の親も心配するし。でも友達ならダイジョーブデス」

私「!?」唖然…

告白もしていないのに振ってきましたよ。やつは。いくら私がモテなくてもこっちも好きじゃないし…。

なぜか?
「スキーやる?」ということばのスキー=好きと取ったのです。

はい、うざい人ですね!おしつけがましい中国人的なうざさです!
…と思いましたが、まあ友達として付き合いを続けていくことにしました。